Fujicom IT Salon
トップページ
おたすけ小技
  -- Word編
  -- Excel編
お得な豆知識
お問い合わせ
おたすけ小技知識

一覧へ戻る

知って得する小技 −エクセル編−

エクセル2007でコピーしたファイル情報を変更するには?
  A: EXCEL2007では、[オフィスボタン]-[配布準備]より変更します。
  1. 左上の[オフィスボタン]をクリックして、[配布準備]から右にスライドして[プロパティ]を選択します。
  2. 「リボン」の下に「ドキュメントのプロパティ」という黄色の帯が表示されます。
  3. 「作成者」、「タイトル」を変更します。
  4. [上書き保存]をして閉じます。

操作方法の画面を確認する場合はこちらをクリックしてください。

エクセル2007で使用者名を変更するには?
  A: EXCEL2007では、[オフィスボタン]-[Excelのオプション]より変更します。
  1. 左上の[オフィスボタン]をクリックして、下にある[Excelのオプション]を選択します。
  2. 「Excelのオプション」画面に替わり、基本設定が表示されます。
  3. 「Microsoft Office のユーザー設定」より「ユーザー名」を変更します。
  4. [OK]をクリックします。

操作方法の画面を確認する場合はこちらをクリックしてください。

数式の =(イコール)のボタンを表示するには?
  A: EXCEL2002以降から「=」ボタンが数式バーから消えて「fx」関数の貼付ボタンに変更されました。「=」ボタンを表示するには、ユーザー設定で追加します。
  1. メニューの[ツール]-[ユーザー設定]をクリックします。
  2. [コマンド] タブに切り替えます。
  3. [分類] から[挿入] をクリックして[コマンド] より[=挿入]を任意のツールバーまでドラッグすると、挿入先に「I」のマークが表示されますので、そこで手を離します。
  4. [閉じる]をクリックします。
素早く新規ワークシートを挿入するには?
  A: シフトキーを押しながらファンクションキーのF11を押します。
  • Shift + F11キーで追加できます。
キーボードを使って簡単シート操作方法
 ショートカットキーを覚えましょう。
  • 新規シート挿入: Shift + F11
  • 次のシート切り替え: Ctrl + PageDown
  • 前のシート切り替え: Ctrl + PageUp
補足として、シート数の設定は…
  1. メニュー[ツール]−[オプション]で[全般]タブを選択します。
  2. [新しいブックのシート数]にシート数を入力します。
バージョン情報に表示される使用者名の変更するには?
 A: メニューの [ヘルプ]-[バージョン情報] に表示される使用者の名前を変更させる方法を紹介します。
  1. Excelを起動して、メニューの [ツール]-[オプション]-[全般]タブを開きます。
  2. [ユーザ名] 欄を任意の名前に変更して「OK」します。
  3. メニューの [ヘルプ]-[バージョン情報] で使用者名を確認します。
1つのセル内に2行になったデータを元に戻す方法は?
 A: ALTキーを押しながらEnterキーで改行になった1つのセル内2行のデータを一気に元に戻すには置換機能を使って解除できます。
  1. データの先頭セルを選択します。(A1でも良い)
  2. メニューの[編集]−[置換]をクリックします。
  3. [検索する文字列]のボックスに、カーソルがあることを確認し、「Ctrl」キーを押しながら「J」キーを押します。(何も変化はありません)
  4. [置換後の文字列]のボックスには何も入力せずに、[すべて置換]ボタンをクリックします。
関数を使って全角文字を半角文字に変換するには?
 A: ASC関数を使って全角の英数カナ文字を半角に変換します。
  1. =ASC(A1) ← A1セルを変換するには
  2. セル「A1」に含まれる全角文字は、すべて半角に変換します。(注:ひらがなは不可)
  3. 半角から全角変換は →  =JIS(A1)
メールアドレスを入力すると、自動的にリンクになるので、解除するには?
 【2002の場合】
  1. 「ツール」メニューの「オートコレクトのオプション」を選択。
  2. 「入力オートフォーマット」タブの「インターネットとネットワークのアドレスをハイパーリンクに変更する」のチェックを外します。
 【2000の場合】
 上記のような「入力オートフォーマット」に関する設定画面がないので、 ハイパーリンクを設定したくない場合は先頭にシングルクォーテーション「'」を付けて入力すると文字列の扱いになります。

オートシェイプで作成したオブジェクトを一括削除する方法は?
 A: シート内のオートシェイプや画像などのオブジェクトを全て選択するのに、便利な機能としてジャンプ機能があります。
  1. メニューの[編集]-[ジャンプ] をクリックします。
  2. [セル選択] ボタンをクリックて、[オブジェクト] にチェックをつけて「OK」すると、シート内の全てのオブジェクトが選択されます。
  3. オブジェクト全てを消すには、Delete キーを押します。
シート全体の枠線及び罫線の色を変更する方法は?
  1. 1.シートをアクティブにしておきます。
  2. メニューバーの[ツール]-[オプション]をクリックします。
  3. [表示]タブを開いて、[ウィンドウオプション]のなかで[枠線]の「色」が[自動]になっているので、下向き三角をクリックしてカラーパレットより変更したい色を選択してクリックします。
  4. [OK]ボタンををクリックします。
複数のシートを一括で印刷方法は?
 A: 「ブック全体」のシートから指定した複数シートを一括印刷するには、「作業グループ」を設定して印刷します。
 ※印刷作業が終わったら必ず「作業グループ」を解除して下さい。 解除を忘れたままで、作業グループ内のシートどれかに書式設定などを行った場合すべてのシートに反映されてしまいます。
  1. 印刷したいシートタブをCtrlキーを押しながらクリックしていきます。
  2. 複数のシートタブの色が白く変わった事を確認してください。これが作業グループが設定されたことになります。
  3. この状態で[ファイル]-[印刷プレビュー]を選択してクリックします。印刷されるシートをプレビュー画面で確認します。(次ページボタンあり)
  4. [ファイル]-[印刷]を選択してクリックします。
  5. 印刷が終わったら作業グループ以外のシートタブをクリックして作業グループを解除します。(シートタブ上で[右クリック]-[作業グループの解除]でも解除できます)
複数ワークシートを並べて見る方法は?
 A: Sheet1、2、3、とワークシートが重なっていますが、それを上下や左右に並べるには新しいウィンドウを開き、整列すると並べてみることができます。
  1. メニューの [ウィンドウ]─[新しいウィンドウを開く]を選択します。 (ワークシートが3枚を表示させたい場合は、この作業を2回行います。)
  2. [ウィンドウ]─[整列]を選択、[並べて表示]を選択します。 または、[重ねて表示]以外の任意のものを選択してください。
  3. 全てのウィンドウSheet1が選択されているので、1つ目のウィンドウはSheet1、2つ目はSheet2、3つ目はSheet3をそれぞれクリックして選択すると、一度に全部のワークシートを見ることが出来ます。
見出しスクロールを使わずにシート選択する方法は?
 A: シートが何十枚もある場合、シート選択するのに横向きの三角マーク(見出しスクロール)をクリックして、スクロールせずに直接シートを選択することができます。
  1. 横向き三角マーク(見出しスクロール)の上で右クリックします。
  2. シート一覧が表示されますので、シート名をクリックします。
ツールバーに電卓機能を追加する方法は?
 A: アクセサリーメニューから電卓を表示しないで、ツールバーに追加することができます。
  1. [表示]メニューの[ツールバー]の[ユーザー設定]をクリックします。
  2. [コマンド]タブをクリックします。
  3. [分類]ボックスの[ツール]をクリックし、[コマンド] ボックスの[ユーザー設定] (灰色の電卓のアイコン) をクリックします。
  4. [コマンド] ボックスで選択されたコマンドをツールバーにドラッグします。この時マウスポインタにプラス記号が表示されるので、ボタンの配置位置に合わせたら、マウスボタンを離します。
  5. アイコンを削除するには、[ユーザー設定]が開いている状態で、ボタンを下にドラッグします。
標準と数値の表示形式の違いは?
 「数値」とは…
  • 小数点以下の表示桁数を指定できます。
  • それ以下の数値は自動的に、四捨五入されます。
  • 桁区切り(カンマ)を挿入できます。
  • 数値がマイナスの時の表示(赤色、マイナス記号、△記号等)選択できます。
 表示形式の違いを確かめるには…
  1. 数値を入力したセルをクリックします。
  2. メニューの[書式]-[セル]を選択します。
  3. [表示形式]タブをクリックします。
  4. 左端の[分類]ボックスに、「標準」「数値」等が表示されます。
データが入力されている表の行列を入れ替える方法は?
 別シートに行列を入れ替えた表を貼り付けるには…
  1. 表全体を選択して右クリックして[コピー]をクリックします。
  2. 別のシートを選択して、A1(任意の貼り付け位置)をクリックします。
  3. メニューの[編集]-[形式を選択して貼り付け]をクリックします。
  4. [行列を入れ替える]にチェックを入れて[OK]をクリックします。
コメントを印刷する方法は?
  1. [ファイル]-[ページ設定]-「シート」タブをクリックします。
  2. 印刷の[コメント]より[画面表示イメージ]を選択してOKをクリックします。
  3. コメントが入ったセルを右クリックし、[コメントの表示]をクリックしてコメントを表示設定にしておきます。

このページの先頭へ戻る


株式会社フジコミュニケーション
Copyright(C) 2010 FUJICOMMUNICATION Co.,Ltd. Allrights reserved.